徒然なるままに

学習メモがメインです

2021年のふりかえり

2021年ふりかえり

やったこと

読んだ本

資格

ボランティア

  • まだ途中。形になったらブログ化するかもしれない。

LT

ブログ

その他の学習

生活習慣

  • 朝活をするようになった。
    • 6:30のラジオ体操で起床。そこから軽くランニング。その後何かの作業するようになった。
    • 体を動かすことで早い時間に目が覚められる。
  • 毎年1%筋肉が落ちる話を聞いて、筋トレをほぼ毎日行うようになった。
    • 以前より肩こりは減ってきた気がする。

雑感

今年やったことを見直すことで、自身の考え方にどのように影響があったかふりかえった。
こうして列挙してみると、前年と比べて今年は精力的にいろいろ出来たのかなと。
色々実践していくなかで思ったことは、新しい知識を取り入れることは面白いと思えた。それは、既存の考え、価値観が更新される感覚自分の中での既存知識と新しい知識を掛け合わせることで新たな考え方、価値観を習得できることはすごく楽しくて面白い。

また、本も以前よりは読むようになった。というより以前は楽しく感じられず、ほとんど読まなかった。楽しく感じられるのは上に書いた通りだが、それ以外に本を読むときに「なぜ読むか」を意識するようになったからか、本の内容を理解できるようになった。
自分がどこに感心があるかを予め確認しておくことで、意識が集中できる。自分自身が完璧主義なので、本の内容をすべて身につけようとして結局理解できないことが多かった。本の内容全てを完全に理解することは難しいと割り切ることで自分が興味ある部分を中心に理解が進んでいった。

他の思ったこととしては、本当読んだ本はすべて感想とか書いてブログ化したいけど、自分用のメモに纏めたで終わっていることもしばしば... 来年はもう少し本を読んでブログ化できるように、そしてもっと活動的になりたいところ。