徒然なるままに

学習メモがメインです

2019-01-01から1年間の記事一覧

SIer(SES)から脱出した話 Part2.転職活動編

こんにちは。最近SIer(SES)⇨Webエンジニア?(自社勤務)として転職した者です。 この記事はSIer脱出を語る Advent Calendar 2019 18日目の記事です。 今回はPart1.新卒入社〜退職編からの続きになります。 tagoaskubeya.hateblo.jp 教訓 SIerから脱出する…

SIer(SES)から脱出した話 Part1.新卒入社〜退職編

こんにちは。最近SIer(SES)⇨Webエンジニア?(自社勤務)として転職した者です。 この記事はSIer脱出を語る Advent Calendar 2019 9日目の記事です。 今回は転職した話を書き連ねていこうと思います。筆者自身の転職活動の振り返り、そしてSESで働くエンジ…

Developers Summit 2019に行った感想

11/30に↓のイベントに行ってきました!振り返りも兼ねて感想書いてみたいと思います。 event.shoeisha.jp 全体を通した感想 イベントに参加して考えたこと セッション別の感想 C-1 オープンな技術力の伸ばし方 B-3 20代でマネジメントにチャレンジするという…

ShellScript(Bash)の学習

ShellScript(Bash)について学習したのでそのメモ。 ShellScriptを学習する理由 ShellScriptとは 実行環境 学習内容 ダブルクォーテーション(")とシングルクォーテーション(')の違い リダイレクト 標準出力とエラー出力を同じファイルに出力 標準出力エラー出…

10/26 kiitok Career Fairに参加してみて

優良ベンチャーが集う転職イベントに行ったので振り返りもかねて感想を書きます。 kiitok Career Fairとは?(以下connpassより引用) なぜ参加したか kiitok Career Fairに参加するメリット kiitok Career Fairを通して得た知識 採用基準/評価基準を語るパ…

特定のGemだけUpdateする

特定のGemを更新した際のメモ。 背景 GitHubで以下のセキュリティアラートが上がった。 こういう場合筆者はいつもGemfileに対象のGemがあるか確認し、bundle installを実行してGemを更新している。 しかしながら今回はいつもと違った。 今回Gemfileにはアラ…

Rubyでif内の変数のスコープ

Rubyでif内の変数のスコープがわからなくなったので調べてみました。 環境 Linux Debian 10.0(Docker上) ruby 2.6.3p62 Rails 5.2.3 結論 if内で宣言した変数にifの外からでもアクセスできる。(if内の変数はif関係なく変数が宣言されている。) Rubyではif…

CircleCIについて理解したこと

10/1と10/4にCircleCIのイベントに参加しました。振り返ることでCircleCIについての理解を深めたいと思います。 circleci.connpass.com circleci.connpass.com イベント参加前の理解度 継続的インテグレーション(CI)と継続的デリバリー(CD)のこと。詳しい意…

Railsバリデーションエラーを日本語化する

Railsでmodelに指定したバリデーションを日本語としてエラーを表示したいと思います。 自分の環境 Linux Debian 10.0(Docker上) ruby 2.6.3p62 Rails 5.2.3 現状 エラーメッセージが英語で記載されています。 対応内容 以下のgemをインストール gem 'rails-i…

メンタル弱い人が生き抜くために

この記事を書いた理由 自分自身への振り返りであったり、周りの人の応援のために書いてみました。他の人に役にたつかもしれないので読んで欲しい人を記載しています。 ※あくまで個人の主観と経験則によるものです。一概に当てはまらない場合もあると思います…

9/10 転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編に参加してみて

9/10に以下のイベントに参加しました。その時の感想を書きたいと思います。 rtlabo.connpass.com なぜ感想を書くのか イベントの内容を振り返って自分の知識としたいためです。 今までイベントにはそこそこ参加いるのですが、雰囲気が良かったな〜くらいで毎…

bootstrap3-datetimepicker導入

引き続きWebアプリを作成中です。 日付と時刻をGUIで入力できる様に、bootstrap3-datetimepickerというgemの導入方法を記載します。 自分の環境 Linux Debian 10.0(Docker上) ruby 2.6.3p62 Rails 5.2.3 導入手順 Gemfileに以下のgemを追加 gem 'bootstrap3-…

fullcalendar導入

前回から引き続きWebアプリを作成中です。 スケジュール表みたいなカレンダーを画面に表示したいため、fullcalendarというライブラリの導入方法を記載します。 自分の環境 Linux Debian 10.0(Docker上) ruby 2.6.3p62 Rails 5.2.3 導入手順 Gemfileに以下のg…

RSpec導入

ポートフォリオ作成も兼ねてWebアプリを作成中です。 環境ができた!と思っていたが、よくよく考えるとテスト自動化する環境を設定するのを忘れていました... と言うことで実務で使用されていることが多いであろうRSpecを導入します。 参考にさせていただい…

Railsチュートリアルでの気付き

1.やってみて 自身の予想よりもボリュームがあり、かなり時間がかかってしまいました。また時間が空くと思い出す時間が必要となってしまい次の内容に進むまで時間がかかりました。それでも最後までやり遂げることで色々インプットが増えたのかなと考えていま…

設計書もどきで自己紹介

1.はじめに 初投稿です。今はIT系のSIerとしてSEをしています。簡単にいうとITで働いている人です。 (SIerとかSEとはなんぞやという人は調べていただけると助かります。) 2.なぜブログを書くのか ・コミュニケーション能力の向上 発表するときや会話する時…