徒然なるままに

学習メモがメインです

2022-01-01から1年間の記事一覧

「プロを目指す人のためのRuby入門[改訂2版]」と「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」を読んで学んだこと

Rubyに関係する技術書を2冊読んだので、学んだことや感想を書いていきます! gihyo.jp leanpub.com 読んだ理由 学びを得たこと プロを目指す人のためのRuby入門[改訂2版] Rubyの特徴 Bashと似ている部分 シンボル オブジェクト指向 モジュール 例外処理 Proc…

「実践アジャイルテスト」を読んだ感想

実践アジャイルテストを読んだのでその感想を書きます。余談ですが、この本は絶版らしく*1図書館で借りて読みました。 www.shoeisha.co.jp なぜ読んだか 学びになったこと アジャイルテストの4象限 第1象限(チームを支援する技術面のテスト) 第2象限(チーム…

ふりかえりのファシリテータを1年くらい実施して気付いた変化

約1年間、チーム内で1~2週間に1回の1時間のペースで実施していました。 ※途中全く実施していない期間もあるので、厳密には1年では無いですが細かい話なので置いておきます。 最近、変化があったことに気付いたので、記事にしました。 ふりかえりをやろうと思…

「The BDD Books - Discovery (Japanese Edition)」を読んだ感想

The BDD Books - Discovery (Japanese Edition)を読んだので、その学んだことと感想を書きます。 なぜ読んだか 学んだこと BDDとは 具体例について 要件ワークショップ その他 感想 なぜ読んだか BDD(振る舞い駆動開発)、ATDD(受け入れテスト駆動開発)という…

「Agile Testing Condensed Japanese Edition」を読んだ感想

Agile Testing Condensed Japanese Editionを読んだので、その学んだことと感想を書いています。 https://leanpub.com/agiletesting-condensed-japanese-edition 読んだ理由 アジャイルでのソフトウェアテストを学びたかった 学びになった点 詳細レベルに応…

ふりかえりカンファレンスの一人ふりかえり

ふりかえりカンファレンスに参加しました! カンファレンスの内容を一人でふりかえって、特に学びになった点やセッションを見て自身がやりたいことを書いていきます。 「場づくり」から始めるふりかえり はじめて『ふりかえり』やってみた!しかも毎回異なる…

ソフトウェアにおける品質/テストについて思っていること(2022/3ver)

ソフトウェアにおける品質/テストについて、自分が思っていることを取り留めもなく書いています。2022/3時点での考えとしてのスナップショットとして記事にしています。 抽象的な部分もあるので、また見直したときに具体化していこうとしています。 前回の記…

「テスト駆動開発」を読んだ感想

「テスト駆動開発」を最近読んだので、その学んだことと感想を書いています。 shop.ohmsha.co.jp なぜ読んだか 学んだこと TDDのサイクル TDDのメリット テストについて その他 感想 なぜ読んだか ユニットテストで何をテストするか知りたい テストなので興…