徒然なるままに

学習メモがメインです

メンタル弱い人が生き抜くために

この記事を書いた理由

自分自身への振り返りであったり、周りの人の応援のために書いてみました。他の人に役にたつかもしれないので読んで欲しい人を記載しています。

※あくまで個人の主観と経験則によるものです。一概に当てはまらない場合もあると思いますのでご注意ください。

読んでほしい人

  • メンタルが弱い人
  • 努力しようとしてもどうせ無理だと思ってしまい、やる気がなくなってしまう人

内容

  1. あきらめないこと

    • 絶望してもまた歩き出せるように。
    • 疲れている時や休みたい時は休んで、休んでから切り替えていきましょう。
      • 休む前には悪かった出来事を考えるよりもよかった出来事考えることやこれは自分は出来る!攻める前のポジティブな休み方だ!と思うと、結構スッキリできることが多いです。
    • 参考:魔法少女まどか⭐︎マギカ 鹿目まどかの名言

      希望を抱くのが間違いだなんて言われたら、私、そんなのは違うって。何度でもそう言い返せます。きっといつまでも言い張れます。

  2. 楽しい時は楽しもう

    • 楽しむ時には楽しんでいいのだろうか...であったり、もっと努力しなければいけないからこんなことしてられない!は自分をどんどん追い詰めてしまいます。
    • 楽しかったら何が楽しかったか振り返ってみよう
      • 楽しむのが大事だけど楽しい雰囲気だけで終わるのは勿体無いです。何が楽しかったか振り返ってみてアウトプットしてみると考えが明瞭になるかもしれません。
        • ただし、その時はもっと努力を、、、ではなく、もっと楽しくなろう!と思った方がいいと思います。
  3. 人間完璧な人はいない

    • 人間一人でなんでもできる人はいません。なんでも一人でできるならばチームで協力する必要がないので組織が不要です。短所があれば長所もきっとあります。
  4. すぐ不安になってしまう

    • 不安な気持ちに目を背けない
      • 不安な気持ちは次のステップへ行きたい合図だと思っています。何が不安かとに紙に書き殴ることがオススメです。ブレインダンピングとか。 その上で優先度を着けて対応していったり、他の人に相談しつつ自分を再認識してみたりするのがいいと思います。

おわりに

案外普通のことを言っているような気もします。ぶっちゃけまどマギの再放送みて名言を書きたくて記事書いた部分もあります。
より素晴らしい生き方を目指して、そしてそれを還元できるようにをこれからもイン/アウトプットしていきます。