徒然なるままに

学習メモがメインです

AWSクラウドプラクティショナー合格記

先日、AWSクラウドラクティショナー試験を無事に合格しました!🎉 f:id:tagoaskubeya:20200301215330p:plain 筆者がどのような勉強をしたか等を晒そうと思います。

なぜ受けたか

業務でAWSを使用しており、学習する必要がありました。しかし知識がないのでAWS資格試験で一番下のレイヤーであるクラウドラクティショナーを取得しようと志しました。 ちなみに筆者が受験しようと志す前のAWS戦闘力は以下の通りです。

  • EC2,S3,IAM使ったことあるくらい。

戦闘力53くらいのゴミですね。

学習期間

約2ヶ月。(学習時間は覚えていないですが約50時間) 集中してクラウドラクティショナーの学習をすれば1ヶ月以下で取得できると思います。

勉強方法

  1. AWS公式のE-learnin
  2. ホワイトペーパー
  3. Udemyの問題集

年末からAWS公式のE-learningの"AWS Cloud Practitioner Essentials (Second Edition) (Japanese)"で学習しました。字幕は日本語なのでなんとかなりました。それと並行して電車の中でホワイトペーパーを読みました。ただこれは結構ボリュームがありすべては読むことはしませんでした。(3割くらいは読んだかな...)
試験二週間前から当日まで筆者が重宝して使用した学習素材は⬇️の問題集です。
https://www.udemy.com/course/aws-4260/
基礎的な問題〜応用的な問題(ソリューションアーキテクトアソシエイトレベル)もあり、問題数が多く良い学習素材でした。これのおかげで合格できたと思ってます。 当たり前ですが問題集の問題文ごと覚えても試験で同じ問題は出ないので、間違った問題のAWSサービスを写経気味にメモに記録して学習していました。

参考程度に問題集とE-learningを通じて雑メモを公開します。
https://www.dropbox.com/scl/fi/ormr47requ2xjh9zzm1o3/AWS.paper?dl=0&rlkey=by5h3eeepgbk9dg13m37mvr6g

試験当日

20分くらいで終わるだろ。と思って受験するまで結構なめてましたw
二問目くらいで「アカン、これ落ちるかもしれん...」と思い必死で問題に食らいついていました。途中、英語を日本語に機械翻訳しているしているような問題文と選択肢なので、日本語で??となるような文は英語にして見たらわかることがあります。結果的に60分かかりましたが、なんとか合格してよかったです。

おわりに

今後ソリューションアーキテクトアソシエイトを取得します!(年末ごろに受験したい)